全国の結婚式・結婚式場クチコミ満載の情報サイト

ログイン
新規会員登録

結婚式場探し エリアで探す こだわりで探す ランキング ブライダルフェア スタッフブログ 全国会場リスト
結婚準備 結婚準備ガイド 結婚Q&A ドレスカタログ ブライダルリング ブライダルマガジン 初めての方へ
[結婚式クチコミ]ウーマンウエディング > スタッフブログ
ウーマンウエディングスタッフのHappy通信
2013年10月14日 in: 結婚式場 — スタッフ @ 11:57 AM

こんにちは!
ウーマンウェディング担当の小笠原です(^O^)/

3連休の最終日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今週、週の半ばには台風も接近している地域があるようですので、
くれぐれもご注意くださいね。

さて、今日は、結婚式のスタイルについてご紹介したいと思います。

第1弾の今日は神前式についてです(*^_^*)

有名人の神前式をテレビで見る機会が多く、伝統的で拡張の高さで人気を集めていますよね。
特に由緒ある神社での挙式は厳かでなかなか予約も取りにくくなっています。
神前式は家と家の結びつきを大切に考え、参列は親族のみで行われるのが通常でした。
でも、最近では友人も列席できる神社が増えてきているようです。
しきたりや儀式などとても堅苦しい印象もありますが、その一つ一つには重要な意味があります。
それを理解すると更に式に対して感慨深いものになること間違い無しですヽ(^o^)丿
やだし、儀式中に写真撮影は一切禁止なので注意が必要です。
また、親族紹介について神社で行うところもあれば行わないところもあります。
事前にご両家で話し合いをしておきましょう!

ウーマンウェディングでは、みなさまの結婚式に役立つ情報もご紹介しております。
ぜひ、参考にしてくださいね。

2013年10月07日 in: 結婚式場 — スタッフ @ 4:35 PM

こんにちは!
ウーマンウェディング担当小笠原です(*^^)v

結婚式には呼ばれるほうもいろいろ準備が必要ですよね☆

今日は、お呼ばれされた側の方にとって、ぜひ知っておいていただきたい
ことについてお話したいと思います(^_-)-☆

① 招待状が届いたら…
まず、招待状が届いたらなるべく早めに返事をしましょう。
出欠の連絡からお祝いの気持ちを伝えるような一言を添えると喜ばれますよ。
返事が来ないと引出物、披露宴の手配などが遅れてしまう可能性がありますので、
遅くとも2~3日中には返信するようにしましょう。

② お祝いの準備
お祝いを当日持参することが多いけど、本来は事前に贈るのが正式です。
お祝いの品物は式の1週間前までに直接手渡しましょう!
現金は当日でもOKですが、どちらも新郎新婦との関係を考えて、
無理のない範囲で送ることが大切です。
祝儀袋と新札を事前に用意しておきましょう!

③ ご祝儀の金額は?
最近では親しい友人へのご祝儀は3万円が相場となります。
ただし社会人1、2年目であれば、2万円でも問題はありません。
偶数は分かれてしまう数の為避けられてきましたが、
最近では2という数字をペアと考え、2万円を包むことも珍しくなくなりました。

その他、便利な情報が満載です。
是非チェックしてくださいね。

2013年09月30日 in: 結婚式場 — スタッフ @ 4:34 PM

こんにちは!
ウーマンウェディング担当の小笠原です(^_-)-☆

日に日に涼しくなって、すっかり過ごしやすくなりましたね。

今日は、オススメのウェディング情報をお知らせしたいと思います!

① ウェディング宝くじ
披露宴や二次会のゲームなどで抽選くじがあると、ビンゴよりも盛り上がります。
「ウェディングジャンボ宝くじ」を使えば会場に来ているゲストはみんな大興奮です。
リアル感が溢れる宝くじには、二人の写真や挙式日なども入れられ、
思い出の品にもなります。
会場で豪華景品が当たれば当たる程抽選会はもりあがるでしょう。

② ブライダル新聞
遊び心満載で個性的なオリジナル新聞を作ることができます。
結婚新聞・ブライダル新聞のスポーツ新聞のタイプは、
二人の結婚式を号外新聞風に紹介できてとても楽しめるサプライズ演出が可能な
結婚式プロフィール新聞となります。
定番デザインとも言える「スポーツ新聞タイプ」は、号外風新聞として
人気が高い結婚式プロフィール新聞です。

③ クルージング
1.5次会や2次会つきのクルージングウェディングが人気です。
非日常的な空間ですから、一生の思い出に残ると幅広い年齢層の方々に人気が高いです。

ウェディングは一生に1度のことですので、後悔のないようにしましょう!

2013年09月23日 in: 結婚式場 — スタッフ @ 10:23 AM

こんにちはウーマンウエディング担当の松倉です(^O^)/

みなさんはじめましてですね!

痛いほどに暑かった夏も終わり、いよいよ秋めいてきました。

さぁ食欲の秋到来です!

私たちのオフィスがある横浜も美味しいものに溢れています。

美味しいレストランもいっぱいあるけど、

もちろん美味しい食材もたくさん!

日本全国の自慢の食材が揃いやすいのも横浜の魅力ですね。

花嫁修業中のみな様ならお料理もきっと上手なはず?!

松倉もかつてはお料理大好き!で有名シェフの料理教室に通ったり

オリジナルのレシピブックを作ったりお料理に没頭する時期も。

でもお陰様で皆様のウェディングのお手伝いが楽しくって料理は二の次。

専ら、食べるほうに専念しています。

美味しいもの食べてるときって一番幸せですよね

でもそのツケはたいてい忘れた頃にやってきます…

なのでダイエット!と宣言してはいつも途中でリタイヤ…

そこでお友達おすすめの「コロコロ」で気になるところをマッサージしてみたりしています。

コロコロってかつては一世を風靡しましたよね。

余談ですが、いつか電車の中でおじさんがコロコロをしているのを見たことがあります。

その位?流行っていたような。

そんな今更のコロコロもどんどん進化しているようです。

お店では売っていないので、宜しければお教えします!

もちろん花嫁さんにおすすめです!

ではまた!

━━━━ヾ(´○`)ノ゙━━━ヾ(´ー`)ノ゙━━━━

2013年09月16日 in: 結婚式場 — スタッフ @ 10:00 AM

こんにちは!
ウーマンウェディング担当の小笠原です(^_^)/

実は先日、社内会議の時間を利用して、全社員向けの研修が行われました!
支社の方とはスカイプを利用しての研修だったのですが。。。
今回の研修内容は、“電話応対”についてを学びました。
基本的に電話に出ることも多い部署なのですが、
今更と最初は思っていたのですが。。。。
いやはや…勉強になることばかりでした(@_@;)

これまで、よかれと思って使っていた言葉が間違っていたり、
なんだかんだと間違っていたり…、大変充実していました!

電話って相手の方の顏が見えない分、いろいろと気をつけなければいけないことが多いものです。

さて、話は変わりますがエクシオの運営する『ウーマンウェディング』は、
結婚が決まったカップルの為の結婚式場探しなどを行える、
総合ブライダル・インフォメーションサイトです。

皆様が結婚式を挙げるまでのお手伝いが出来ればと考えておりますので、
結婚、結婚式場、にまつわる情報なら全てがこのサイトチェックしてくださいね。
随時最新情報なども更新していますよ!

よりよい結婚式を挙げていただく為の最良のプランお探しの方は是非ご活用下さい。
皆様の幸せを心よりお祈りしておりますm(__)m

2013年09月09日 in: 結婚式場 — スタッフ @ 2:02 PM

こんにちは!

ウーマンウェディング担当の小笠原です(*^_^*)

秋めいたような気もするし、まだまだ暑い気もする…、
そんな複雑な天気が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

みなさん、ウェディングはどんなケーキが食べたいのでしょうか?
美味しいケーキっていうのはもちろんですが、見た目にもこだわりたいもの。
由来は、古代ギリシャなど各地の神話・風習たくさんあるようです。
現在のようなスタイルのケーキになったのは、18世紀頃のイギリスが
発祥なんだそうですよ(^_-)-☆

そこで、ケーキについて少し調べてみました!
ウェディングケーキには、フランスのクロカンブッシュ、
アメリカの1段で長方形のもの、
イギリスの3段のケーキが挙げられるそうです。

日本で多いのは、主にイギリス式のケーキなんですって!
イギリスでは、入刀した後に最下段は切り分けて披露宴の列席者に振る舞い、
2段目は来られなかった人達にお裾分け、
頂部は夫婦が冷蔵庫で厳重に保管し、第一子が産まれた日または、
1年目の結婚記念日(紙婚式)に食べるなんていう習慣があるんだそうです。

ケーキひとつとってもウェディングは奥が深いですね。
皆さまの素敵なウェディングが実現しますように…。

2013年09月02日 in: そのほか, 挙式・披露宴 — スタッフ @ 1:51 PM

こんにちは!
ウーマンウェディング担当の小笠原です(^◇^)

いよいよ9月がスタートしましたが、まだまだ暑い日が続きますので、
みなさん体調管理にはご注意くださいね。

さて、みなさん、スイーツは好きですか?
私は女子なので大好きです!←偏見か(>_<)

私がプロジェクトに参加しているレストランでお出ししている、
スイーツの一例がこちらです。

じゃじゃーん。

マンゴーのムースのトロピカルスイーツです。

こちらとショコラをご提供させていただいていますが、

オプションでさまざまなスイーツに変更可能です。

もちろん、ウェディング用のスイーツに変更することも可能ですから、

お二人のご意見を合致させてご相談くださいね。

これからまだまだクルージングもお勧めですよ♪

また、結婚式にもよい季節!

ハワイでの結婚式なんていうのもいいかもしれません。

オススメのサイトもいくつかありますので、また別の機会にご紹介させていただきますが、

ハワイでの挙式だけでなく、フォトウェディングなんていうのも

きっと2人の心に生涯忘れられない思い出になること間違いないと思います。

結婚というのは、人生で一番幸せな瞬間といっても過言ではありません。

愛する人と大切な時を歩んでくださいね。 

2013年08月26日 in: 結婚式場 — スタッフ @ 2:15 PM

こんにちは!ウーマンウェディング担当の小笠原です(*^_^*)

今日は気温も下がって、過ごしやすい!という方も多いのではないでしょうか?

さて、先日の金曜日、私もプロジェクトに参加させていただいている、
レストランで入ったご予約のお手伝いをしに会場へ行ってきました!

当日は、大人35名様のご予約でした(^u^)

「調理をするシェフのお手伝いを…」とも思いましたが、
そこは、プロのシェフたちが腕によりを掛けている料理ですので、
素人が立ち入るわけにはいけませんね(・。・;

私は会場のお掃除などをお手伝いしましたよ!
当日、ゲリラ豪雨があったりとクルージングが出来るかどうか心配でしたが、
お客様に晴れ男・晴れ女が多かったのでしょう、
雨も降ることなく、クルージングをお楽しみいただけたようです☆

ただ、お客様が帰られた後にまた雨が…(>_<)

写真は、メニューに含まれる、ガーリックシュリンプの下ごしらえの様子です。
こんなに大量の海老を見るのは初めてでビックリでした。
サービングされた瞬間に「ハワイの有名な料理だ!」とか、
みなさんが喜んでくれる声が聞こえてきて、わたしまで嬉しくなりました!

人の喜ぶ顔を見るのは本当に嬉しいものです。
披露宴などでもゲストの笑顔が見えるよう、主役の2人も大変でしょうが、
準備を頑張ってくださいね!

2013年08月19日 in: 結婚式場 — スタッフ @ 11:56 AM

こんにちは!
ウーマンウェディング担当の小笠原です(^_^)/

先週夏休みで、今日から仕事再開!という方も多いのはないでしょうか?
私は、変則型の夏休みで飛び石的な感じでした。

先週末は、地元でお祭り(?)というか、サマーフェスティバルがあり、
花火大会などを満喫してきました!

自分では着ることができないため、義理の母に浴衣を着せてもらい、
主人と2人でぶらぶらと海まで15分ほど。
引っ越す前は、目の前が海だったのですが、今は15分くらいかかってしまいます。

歩きなので、少しお酒を飲みつつ、屋台のやきとりやたこ焼きなど
ご飯を食べ…、久しぶりの休みはとても充実。
夫婦2人でのんびりとすることもできたし、なんとも充実した夏休みでした(^^)

これから結婚を控えたみなさんは、夏休みも決めなければいけないことが
たくさんあると思いますが、たまにはのんびりと過ごしてみるのも
いいかもしれませんね。
暑い夏ももう少しで終わります、熱中症や夏バテに気を付けて、
残りの夏をぜひ楽しんでくださいね。

また、最近はハワイでのリゾート婚もさらに人気が高いようです。
結婚は一生に一度の大切なことです。
また、女性にとってはプリンセスになれる時でもあります。
後悔やくいのないように大切な日を迎えてくださいね。

2013年08月12日 in: 結婚式場 — スタッフ @ 10:11 AM

こんにちは!
ウーマンウエディング担当・小笠原です(^_^)/

今の時期、お盆休みで帰省したり、旅行へ出かけている
なんていう方も多いのではないでしょうか?

私は、主人との休みが合わないため、仕事が残っていることもあり、
今日は急遽出勤しています(*_*)

結婚を控えたみなさんだけでなく、結婚式に出席されたことのある方なら、
1度は見たことがあると思うのですが…。
男性はアスコットタイをお持ちだと非常に便利だと思います。

アスコットモーニングという言葉をご存じでしょうか?
モーニング三つ揃+アスコットタイ&立衿シャツの組み合わせというのは、
英国伝統の着こなしなんだそうですよ(^^)
そして、アスコットタイを着用するのは、格式を重んじる結婚式などに参列される、
両家の方々や仲人、主賓の方にお薦めです。

そして、グレーのモーニングとの組み合わせは、欧米では定番の花婿ファッション。
夕暮れ迄の結婚式・披露パーティーなどに最適です。

また、ダークスーツやブラックスーツ、ブレザーなどと組み合わせときは、
仲間が集まる楽しい結婚式やカジュアルなパーティーの際にお薦め。

男性のみなさん、アスコットタイでお洒落な結婚式にしましょう!

女性のみなさんのお話はめた別の機会に…。

古い投稿 »